文鎮化したnexus7[2013]のリカバリーに挑戦

nexus7[2013]を使っていたのですが、買って1年ほどしたら起動時の「google」アイコンから先に進まなくなりました。

壊れたのかと思い、泣く泣く新しくasus2Kタブレットを購入し、nexus7はずっと放置していました。しかし、「確実に直す方法」というサイトを偶然発見し、チャレンジしてみます。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

nexus7[2013]

Asusが製造したGoogleのタブレットです。

そんなに高性能ではなかったのですが、リーズナブルで かつ、FHDディスプレイだったので、電子書籍やネットサーフィンに重宝していました。

があるとき、起動画面から先に進まなくなり、起動することができなくなりました。

文鎮化

起動しなくなることを文鎮化というそうです。

まあ確かに文鎮替わりにしか使えませんし。。。

リカバリ方法も色々乗っていたので、全部試したのですが、どうしても無理でした。

まあ無くても困らないのですが、母がタブレットで写真を撮りたいといい始めまして、ちょうどいいから、これを治してあげたいと思います。

(なんでも撮った写真が大きく見えるからだそうです。まあ画面が大きいので確かに大きく見えますが。。。)

リカバリ

Nexus7の文鎮化で直らないと諦めていませんか?なかなか起動しないNexus7をこの方法で起動することに成功しましたので参考までに!

上記記事を参照すると、大概のnexus7はこの方法で復活するそうです。

とりあえずふたを開けました。

バッテリーから伸びているコードを一旦ぬいて、再度差し込めばよいそうです。

元に戻して、期待を込めて、電源ON。

結果

リカバリーできず。

起動しませんでした。

パソコンからファクトリーイメージを上書きして強制復旧しようとしても、Eドライブが無いみたいでエラーとなっているので、物理的に記憶領域が壊れたのでしょう。

あきらめです。

まとめ

家ではタブレットをよく触っているので、何とかしたかったのですが、残念です。

母には何か別なものをいつか用意します。

しかし、母用のタブレットも用意したいのですが、今は自分用として、10インチサイズのタブレットが欲しく、すごく悩んでいます。

候補は以下の3つ。

・iPad Air2

・iPad pro

・zenpad3s 10

どれも同じサイズで解像度も同じ2K画面です。

性能的にはiPad proなんでしょうけど、ちょっと余裕がなく。。。

週末ヤマダ電機で見比べてこよう思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする