河津町の河津桜【2017年】

河津町の河津桜を見てきました。

既に2017年は神奈川県の河津桜を見たのですが、今回は友人と4人で河津町まで遠出することにしました。

まつだ桜まつりで「河津桜」を見てきました。
「まつだ桜まつり」で早咲きの「河津桜」を見てきました。 富士山と河津桜。絶景撮影ポイントより。 まつだ桜まつり まつだ...

スポンサーリンク
レクタングル大広告

河津桜

河津桜は2月上旬~3月上旬まで1か月間見ることができる早咲きの桜です。

元々、この河津町で発見されて、いまでは、千葉県、神奈川県、ディズニーシーなど、あちこちに植林されているので、あちことで見ることが出来ます。

今年はどうしようかと考えていたところ、友人から河津桜のお誘いの連絡がありました。

行きたい友人がいるのならば、どこにでも行きますよ!!

人によっては、同じところに何回も行くのを嫌がる人もいますが、自分は気になりません。

2回目以降は余裕をもって見られるので、いいと思うんですけどねー。

しかし、今年は2/11時点ですでに見ごろとの情報が。。。

少し心配しながら、18日まで待ち。

道のり

去年は、車でした。

片道6時間、往復で12時間以上かかりました。

バスとか電車も考えたのですが、あんまり安くないので、朝早くに車で出発することに。

しかし、みんなを迎えに行ってから出発すると朝4時半にでたのに、去年とほぼ同じに??

ただ、満開の時期を少し過ぎて かつ、天気が曇りだったからか去年よりはサクサク進みましたが、やっぱり遠いですね。

一泊とかのほうが楽ですが、それだと友人たちとは来れないし。。。

今年の河津桜

ちょっと曇りが多かったのと、結構寒かったのが少し残念でしたが、今年もよい桜が咲いていました。

去年とは少し違うところを通ったので、違った桜がみれたのも良かったですね。

この桜は大分赤い色がつよい桜でした。

木によって色や形(しだれみたいな?)が変わっているようで、千差万別いいですね。

菜の花も満開です。

これは原木になります。

ほんとに民家の庭ですね。出来るだけ迷惑をかけないようにそっと撮ります。

帰り道

帰り道もサクサクと。

ただ、どうしても東名高速の海老名あたりは渋滞になりますね。

結果、遅くなってしまいましたが、無事に帰宅。

中々楽しかったのですが、移動時間がやはり長すぎますねー。

今度は電車で来るのもいいかもですね。

芦ノ湖周辺にも面白そうなところたくさんありますし。。。

最後に

去年はベトナムに行っていたので、1月~3月は忙しかったですが、今年は仕事も落ち着いていて余裕があります。

次回は梅を見に行きたいと思います。

偕楽園までまた行きたいんですが、どうしようかな?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする