2017年 河津桜が開花しました。

静岡県河津町の早咲き桜が開花したそうです。

既に川沿いは4~5分咲きのようです。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

河津桜

河津桜は静岡県河津町にある早咲きの桜です。

ソメイヨシノより桃色が濃くて、非常にピンクに見えます。

1つの木の花のボリューム感では、ソメイヨシノのほうがある気がしますが、十分見応えあります。

(2016年の河津桜)

2016年の河津桜

去年は2016年2月21日に行きました。

前日の金曜日に満開とニュースが流れたので、翌日出発。

朝7時ぐらいに池袋を出発したのですが、遅すぎたのか芦ノ湖を過ぎたあたりから交通渋滞。。。

通常ならば3時間ほどで行ける道のりが6時間もかかりました。

駐車場にはすぐに止められたのですが、駐車場につく前の1キロ進むのに1時間かかります。。。

でも見応えはありましたね。

お土産に買った河津桜の苗木。

綺麗に咲いていましたが、夏ごろに枯れてしまいました(>_<)。

河津桜まつりの時期に行けば、ライトアップも見ることが出来るそうですが、帰る時間を考えると厳しいですね。。。

ディズニーシーの河津桜

ディスニーシーにも河津桜はあるそうです。

自分はこの時期に行ったことがないので、見たことがありませんでした。

2017年が明け、間もなく1ヶ月が経とうとしています。 1/28(土)は、きらめく冒険の海、東京ディズニーシーへインパーク。 日中の最高予想気温は12度でしたが、予報が大きく外れて17度まで...

こちらのブログで紹介されていました。

綺麗ですね。

まつだ桜まつり

河津桜は河津町まで行かなくても見ることはできます。

そろそろ春が待ち遠しい季節。夜景写真家で新日本三大夜景・夜景100選事務局の代表も務める縄手真人さんが、夜景と早咲き桜を一緒に楽しめるイチ押しのイベント「まつだ桜まつり」をご紹介!ひと足早い“春”を感じに、小旅行気分のデートに出かけてみては?

ここではライトアップも見れますし、距離も半分ぐらいで着きます。

ここもいいですね。

富士山が見えて夜はライトアップしています。

東京により近いので、ライトアップは見れそうですね。

まとめ

今年も、河津町の河津桜を見てこようかと思います。

丁度友人のスケジュールとあったので、友人たちと遠出。

ただ、まだ9日なのにすでに5,6分咲きなのが気になります。

行けるのは18日のみなので、それまでに満開になって散らないといいのですが。。。

あと晴れているといいのですが。。。

自分たちが出かけるときは、大雨は少ないです。

きっと晴れるでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする