【レザー製品専門店】HERZ – ヘルツ

HERZはレザーグッズの専門店です。

革鞄・レザーバッグのHERZ公式サイト。ヘルツは革の裁断から縫製まで全てを行う手作り革製品ブランドです。日本製の本革メンズバッグをはじめとした沢山の鞄と小物をハンドメイドでお作りしています。革鞄と共に過ごす楽しさ、喜び。それをお伝えすることが、HERZの願いです。

本店は渋谷にあります。

まずは「HERZ – ヘルツ Organ」の方に行ってきました。

dsc_1095dsc_1094 

少し分かりにくい場所にありましたが、店内は明るくて、商品がたくさん並んでいました。

自分のお気に入りの「SLOW スロウ」とは異なり、ものすごい量の商品が並んでいます。

また、店の奥はそのまま工房になっており、何人かの職人さんが制作にいそしんでいました。

自分が行ったときは革のコバを染めてましたね。

どれもこれも作ってみたい作品がたくさんありましたが、難易度高そうです。

おしゃれなカバンもたくさんありますね。

特にビジネスバックと色々な小物製品に目が惹かれます。

見るだけでも楽しいお店です。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

仙台店

このヘルツの直営店は日本に数か所あり、そのうちの1つが仙台にありました。

たまたま、仙台に出張した際、ホテルの近くにヘルツがあることが分かりました。

ちょっと行ってみようと、仕事を早めに切り上げて見てくることにしました。

dsc_1158

こちらは渋谷店よりは小ぶりですが、やはり商品はぎゅうぎゅうに展示されていました。

奥に工房が見えましたが、閉店間際だった為、作業はしてなったですね。

出張最終日だったので、来れてよかったです。

どちらのお店も照明は少し黄色っぽく、革がより茶色に見えて、なかなかかっこよく見えます。

商品

残念ながら、鞄を買うのはSLOWと決めているため、こちらでは購入せず。

ただ、てっきり流れ作業で作るのかと思っていたら、一人の人が最初から最後まで作るスタイルだそうです。創業当時から変わらないそうです。

一人で最初から最後まで作るため、時間はかかるが、丈夫な製品ができるそうです。

きっとちょっとづつ職人さん毎に出来た形がちがうんでしょうね。それもいいですね。

職人

革職人あこがれますよね。

革を初めてまだ1年ちょいですが、実際に触れるものを作るって楽しいです。

自分はSEなので、作ったものは実際に触れることができないのが残念ですね。

ただ、職人もそんなに甘くはないです。

知り合いの人から聞きましたが、その人の友人は革職人を目指して、自分で製品とかを作成して、お店に持ち込んでいるそうです。

やはり、製作工程を楽しんでいるようでは、まだまだかもしれません。

最後に

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

今日のお店の地図はこちらになります。

「HERZ – ヘルツ Organ」

「HERZ – ヘルツ 仙台店」

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする